ちびうさの、いくぞ〜!!( ³з³)

おっさんの雑記です( ✧Д✧) カッ

楽天証券のかぶツミを設定してみた話

#PR #PR #PR #PR #PR #PR #PR #PR #PR #PR #PR

(こちらの記事は某企業さんの案件で書いているため念のため#PRを連呼させていただきます)

 

最近日本株の株価上昇がすごいですね、よしいっちょワイもなんか株買うたろうと思っている靴磨き少年の皆様こんばんは。

 

だがしかし!!

 

なぜか自分が買った瞬間に株価下がる問題、、、あると思います!!

 

「あーこの銘柄の株価上がってきてる!今なら乗り遅れないはず!よし買うぞ!」

 

ポチっと、、、

 

「ぎゃー!もう下がったーーーー!!!含み損~!!!」

 

我々が株買う瞬間を見計らったように株価下がる問題、、、あると思います!!

 

ということで6月から楽天証券で始まった「かぶツミ(国内株式積立)」というサービスがその問題のリスクをちょびっと減らしてくれるのではと思い、紹介します。

www.rakuten-sec.co.jp

 

楽天証券では最近「かぶミニ」というサービスが始まり対象銘柄は1株ずつ購入できるようになりました。高額な株だと単元100株買おうとすると50万円を超えちゃう銘柄もあるので1株ずつ数百円や数千円ずつ買えるようになったのでとても便利です。

株式投資?50万も持ってねーよ!っていう靴磨き少年のあなたもさすがに数千円からなら投資に参加できるからありがたいですね。

 

さらに「かぶツミ」を使うと国内株式を毎月または毎週決まったタイミングで最低1株から積み立て設定して購入できます。

 

①靴磨き少年のあなたたちは、一気に単元100株も買うとだいたい買った瞬間に暴落するので少しずつ買えばリスク減らせるかもしれないのです。

 

②靴磨き少年のあなたたちは株を買うのに良いタイミングなんかわかるわけないので

自動で設定しちゃえばいいわけです。

 

③靴磨き少年のあなたたちは一気に100株も買うとドキドキしちゃってずっと証券アプリで株価チェックしちゃうので、ちょっとずつゆっくり積み立てるとドキドキしづらいと思うのです。

 

ということで私もこのサービスが始まってさっそく設定してみました。

毎月 or 毎週 購入を選べるので毎週で高配当銘柄メインで下記5銘柄を積み立て購入設定しました。

スマホ楽天証券のサイトから簡単に設定できます。

特に、ふくおかファイナンシャルGは株主優待が気になっているのと「みんなの銀行」という地銀とは思えないオシャンティなサービスを展開していて応援したいという意味も込めて保有したいなと思っていました。

 

積み立て設定銘柄

積水ハウス稲畑産業あおぞら銀行、ふくおかファイナンシャルG、三菱HCC

 

 

こんな感じで毎月 or 毎週 自分が買える範囲でちょこちょこ買いつつ、

なんか暴落きたぞ~!買い場だぞ~!ってタイミングがあれば通常購入で買い増しする、みたいなやり方はトレード下手くそなワイにはあっているんじゃないかと思った次第です。

デメリットとしてはかぶツミは手数料は無料ですが購入時にスプレッド(0.22%)がかかることです。じわじわ効いてくる気もしますが、まあでも誤差かなぁと思って設定してみてます。

 

以上、1株から購入可能でさらに積み立て設定も可能な楽天証券ですが、

なんと6月末までの期間限定でハピタスというポイントサイト経由で楽天証券の口座開設、5万円以上を口座に入金で15000円分のポイントが貰えます。

15000円を投資で稼ごうと思ったら逆に損するリスクもありますが、

これは口座開設して入金するだけなのでノーリスクでオヌヌメです。

ポイントサイトで貯めたポイントはPayPayやdポイントやTポイントなどに交換できるので現金貰えるみたいなもんですね↓↓

m.hapitas.jp

ハピタス登録はこちらから↓↓

hapitas.jp

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス