ちびうさの、いくぞ〜!!( ³з³)

おっさんの雑記です( ✧Д✧) カッ

ジュニアNISA レバナス購入4ヶ月目

f:id:chibiusachi:20211024171548p:plain

こんにちはブロガーのちびうさです。

 

子供2人のジュニアNISA口座でレバレッジをきかした投資信託を全ツッパ購入して夢を買う企画をやってます。買い付けしだして4ヶ月たったので進捗報告です。

 

購入しているのは「iFreeレバレッジNASDAQ100」というファンドで通常のNASDAQ100の2倍程度の値動きとなることを目指している投資信託で通称レバナスと呼ばれています。

chibiusachi.hatenablog.com

 

chibiusachi.hatenablog.com

 

ジュニアNISAは年間80万円買うことができます。

・長男の口座は80万円一括購入

・次男の口座は毎月積み立て購入(今年分は9月スタートなので毎月20万円)

という買い方で進めてます。

 

初めてすぐにマイナス6万とマイナス1.5万になり、

その後11月には13万円プラスと6万プラスと大幅躍進していましたが今月がどうでしょうか。

 

初月いきなり大マイナス!!

f:id:chibiusachi:20211123232345p:plain

 

2月目にちょい回復してプラ転!!

chibiusachi.hatenablog.com

3ヶ月目は大幅プラス!!

chibiusachi.hatenablog.com

 

はたして今月は!!??

・長男口座(一括購入):+95,788円

f:id:chibiusachi:20211226161601p:plain

・次男口座(積み立て購入):62,042円

f:id:chibiusachi:20211226161901p:plain

うむ、まずまずですね。

とりあえず一年目の購入は完了しましたが

1年目は積み立て購入より一括購入のほうがパフォーマンスよかったみたいですね。

一括購入してすぐに恒大集団の話題でガクッと下がったから積み立てのほうが安心かと思ってたんですが、、、、

 

てことで20年後に1億円目指して、そしてブログとTwitterネタのために来年も長男口座一括購入、次男口座は毎月積み立てでレバナス全ツッパでいこうと思います。

あと、どうでもいいけど80万って12で割り切れないよね、積み立てNISAもそうだけど積み立て前提なんだったら12で割り切れる金額設定にしてほしいですよね。。。

 

 

今後もジュニアNISAの進捗を報告していきます。

 

ジュニアNISAじゃなくても積立NISAとか積立投信をやるのに証券会社の口座開くなら楽天証券SBI証券あたりが使いやすくてオヌヌメです。

 

私は楽天証券をメイン口座にしているのでジュニアNISAも楽天証券でつくりましたが、楽天証券はジュニアNISAでは海外ETFや海外株を買えないし、ジュニアNISAのサイトが少し使いにくい気がするのでジュニアNISAはSBI証券のほうが良いかもしれないです。

 

ポイントサイト経由だと口座開くだけで数千円分のポイント貰えるのでポイントサイト経由を忘れないように(`・ω・´)キリッ

 

↓↓↓この辺のポイントサイトは使いやすくて高還元多くてオヌヌメです!

 

ハピタス

hapitas.jp

 

ポイントタウン

www.pointtown.com

 

ポイントインカム

sp.pointi.jp