ちびうさの、いくぞ〜!!( ³з³)

おっさんの雑記です( ✧Д✧) カッ

ジュニアNISA レバナス購入3年目

皆さんこんばんは、ブロガーのちびうさです。

お久しぶりのジュニアNISA記事でございます。

 

私は現在、子供2人のジュニアNISA口座でレバレッジをきかした投資信託を全ツッパ購入して夢を買う企画をやってます。

2021年から買い付けしだして2023年進捗報告です。

購入しているのは「iFreeレバレッジNASDAQ100」というファンドで通常のNASDAQ100の2倍程度の値動きとなることを目指している投資信託で通称レバナスと呼ばれています。

 

2021年は空前のレバナスブームでぐんぐん値上がりしてましたが2022年には暴落して阿鼻叫喚の騒ぎになっていました。

そして2022年末には私の子供二人分のジュニアNISAの損益合計は320万投資してマイナス168万という恐ろしい結果になっておりました。

詳しくは下記ブログで読んでね ↓

chibiusachi.hatenablog.com

 

 

果たして今の状況はどうなのか!!!???

それではいってみよう!!!

 

ジュニアNISAは年間80万円買うことができます。買付けできるのは2023年まで!

自分で勝手に決めたルール↓↓

・長男の口座は毎年年初に80万円一括購入(今年も1月月初に一括購入済!!)

・次男の口座は毎月積み立て購入(毎月66,600円積み立て、1月は80万に端数合わせるため67,400円購入)

という買い方で進めてます。

・2023年5月末なのでなので長男口座は240万円でマックス購入済、次男口座は約193万円、合計433万円分のレバナス購入を完了していることになります。

 

長男口座(一括購入)

次男口座(積み立て購入)

 

合計評価額:4,185,173円

合計評価損益:-148,627

「生きとったんかワレ」とは・元ネタ - 元ネタ・由来を解説するサイト 「タネタン」

 

すごいぞ!!!

昨年末までマイナス168万だったのにマイナス14万に大回復しとるぞ!!!

まだマイナスだけどこれはプラテンからの利益拡大もあるぞ!!!

マイナス168万のときにツイートしたら余剰資金でやってるって言ってるのに「子供の資金をなんだと思ってるんだ、バカは投資するな」みたいなものすごい人格否定みたいなコメントもされたけど耐えてよかったよ!

いや待てよ!!まだマイナスだよ!!!

そもそもレバナスじゃなく楽天VTIとか楽天VTを買ってたら今頃含み益でてるよ!

でも大丈夫だ!ジュニアNISAはロールオーバーすれば子供が18歳になるまで非課税で運用できるんだ!あくまで長期目線だ!

頑張れレバナス!負けるなレバナス!

以上。

 

そういえば最近インデックス投資は継続しつつ、ちょこちょこ高配当株や高配当ETFも買っています。インデックス投資って利確タイミングやちょこちょこ利確するの難しくね?配当も貰って安心したいって思ったためです。

Twitterインフルエンサーの配当太郎さんという方の「年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資」という本が面白いので良かったら読んでみてください。