ちびうさの、いくぞ〜!!( ³з³)

おっさんの雑記です( ✧Д✧) カッ

水筒を使わない事をバカにしないでほしいのです

 


f:id:chibiusachi:20210208105521j:image

 

意識高い投資系のTwitterアカウントの人たちがよくツイートする構文があります。

 

「私はiDeCo、積立nisa、ふるさと納税格安SIMを契約してやってて無駄づかいしないように会社には水筒毎日持参して節約している。

一方でいつもお金がない貯金がないと言っている同僚のAさんは投資もやってないし、格安SIMも使ってないし水筒は使わずに自販機で毎日飲み物買ってるんです。そのお金を投資に回せばいいのに〜、Twitter界の常識は世間ではまだまだ非常識なんですね〜 (;´д`)トホホ…」

 

まぁ文章やニュアンスは多少違いますがとりあえずこんな感じのツイートですね。

おそらくいいねがつきやすいのでしょう、100回くらいは見たことがある気がします。

 

この構文、投資したり水筒を使って節約してる事自体はとても良いことだと思います。

これから投資や節約を始めたい人への参考にもなると思うのでどんどんツイートすべきだと思います。

ですが、後半に同僚のAさんをディスる必要がないのでは?と毎回思うのですが、皆さんはどう思われますか?

ツイートするなら前半の自分がこういうことやってるよって報告だけで良くないですか?

 

なんだか

投資やってるワイは偉い、水筒使って節約してるワイは偉い o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

投資やってない同僚は情弱、ワイより人間的に劣っている。

水筒使わず自販機使う同僚は情弱、ワイより人間的に劣っている o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

 

って言いたいように聞こえます。

 

ちょっと投資やったり水筒使ってるだけで、やってない人からマウントとろうしちゃうのはよくないと思うのです。

 

もちろん積立投資したり格安SIM使う事や、節約のために水筒持参するのはとても良いことです。

ですが水筒使ってるからといって、あなたが水筒使わずに自販機使ってる人より人間的に素晴らしいということにはならないのです。

 

あなたはただ水筒使ってる人間なだけなんです。

 

そのへんを勘違いしないように気をつけるべきだと思います。

 

あと、そういう人をバカにした態度はおそらく相手や周りにも伝わっているはずなのでどちらかというと周りからはあなたのほうが人間的に劣っていると思われている可能性があるので気をつけましょう。

 

ちなみにワイは水筒は使わない派なんです。

通勤電車で重いし洗うのがめんどくさいし。

あと、会社っていうとてもストレスフルな環境において楽しみといったら隙を見てのネットサーフィンと気分展開に何か飲み物を飲むくらいなんですよ。

気分展開にシュワとした炭酸とか、たまには甘いジュースやミルクティやその時の気分で一番飲みたい物を摂取してリフレッシュしてまた仕事頑張りたいじゃないですか?

もしかしたらいずれ水筒を使うこともあるとは思いますが今のとこは使ってないんです。

だからといってワイは水筒使う人を馬鹿にしたりはしていません。

 

以上、水筒使うことはとても素晴らしい事だと思うので、水筒使わないことは馬鹿にしないでくださいね(ㅅ´ ˘ `)オネガイ♡