ちびうさの、いくぞ〜!!( ³з³)

おっさんの雑記です( ✧Д✧) カッ

仕事を辞めて個人でやれる人はすごい

ワイの本業はとある企業に勤めるサラーリマンです。

毎朝9時に仕事を初めて残業して、

だいたい夜9時くらい仕事終わるみたいな生活をしている。

朝はとても弱いし、

特に今の仕事が好きなわけではないし、自社の製品もそんな好きではない。

プレッシャーかかる会議とかあるとお腹痛くなりますし、

お肌弱いので仕事のストレス多い時は肌がボロボロになってしゅっちゅう皮膚科に行きます。

休日になると元気になります。

日曜の夕方は少し憂鬱になります。

 

最近UberEatsの配達員さんのYouTubeをよく見ている。

都内だと頑張れば月30~40万くらい稼げるみたいで、

自分の好きな時間帯に配達初めて自分の終わりたい時に仕事終わって、

もちろん週に何回かお休みの日もあって、みたいな。

もちろん大変なこともあるんだろうけど、自分のペースで働けてなんだか楽しそうだなぁと思ってけっこうワクワクしながら見ている。

 

www.youtube.com

せーけんさんって人の動画けっこう観てる! 

 

ワイも都内に住んでいるのでやってみたらちょこちょこは稼げるのではないかなぁとか思っている。

もちろん簡単にはいかないんでしょうけど。

 

例えば今のサラーリマンの仕事を辞めても、

Uberとかmenuのフードデリバリーの配達員やりながら

メルカリとかAmazonとか中華買取なんかでせどりみたいなこととかしながら、

突発系のバイトの案件なんかもして、

ポイ活・コジ活案件こなして、

ブログも書いて、Twitterも更新して、

いろいろやって頑張れば好きなペースで働いて生活に困ることはないくらいの収入は毎月稼げるんじゃないのかなぁなんて思っている。

 

じゃあそんなにサラーリマンが嫌で、サラーリマン辞めてもある程度稼げる自信あるなら辞めりゃいいじゃんと思うかもしれないけど、

辞めるのは怖い、やはり頑張った月も頑張らなかった月も同じだけお給料をくれるサラーリマンのお給料というのはありがたい。

今は安定した収入があるから適当に副業をやれるけど、もし辞めたら本気でやらないといけなくなります。

今は副業的な事を本業の隙間時間とか休日にちょこちょこやってて、

悩みとしては「副業でいろいろやりたいことあるけど時間が足りない」

ってことなんですが

じゃあもしサラリーマン辞めて個人でやろうとしたらどうなるかを考えてみると。

いざサラーリマン辞めたら、おそらく将来の不安から休みなくずっと働き続けると思うのよね。

ひたすら案件を追いかける毎日になりそうで、そこが怖い。

 

先日妻が出産の準備で長男を連れて実家に帰ってたことがあって、休日3日間ほど自由な時間ができたんです。

子育てからも解放されて久しぶりに3日間自由な時間ができるので1人で岩盤浴に行こうとワクワク企んでいたんですが、

実際何してたかというとひたすら都内の電機屋さんめぐって案件追いかけてたんですよ、せめて家でダラダラしてるとかならわかるんですが3日間ずっと副業的なことしてたんですよ。

3日目の夕方に「俺は何をやってるんだ」と虚しくなりました。

 

そこで思ったのはワイは自由を求めてサラーリマンの仕事を辞めたいとは思っているけど、

もし辞めて安定的な収入を失った場合は、将来への不安から休みなくずっと働いて案件追いかけまくる気がするなと。

自由が欲しくて仕事を辞めるのに安定的な収入がない不安から働きまくって余計自由なくなる気がするなとワナワナしたわけです。

 

先ほど、「副業でいろいろやりたいことあるけど時間が足りない」と言いましたが、

実はそれくらいが贅沢な悩みで今の自分には丁度いいのかもしれません。

 

サラーリマンの安定的な収入を貰いつつ、仕事して子育てして空いた時間で副業でノーリスクでいろいろチャレンジしてみる。

 

性格的に将来不安にならない程度の資産が貯まったり、副業で本業よりも余裕で稼げるようになったりしない限りサラーリマンを辞めないほうが 良いのかなと思いました。

 

その段階まで来ない段階で辞めちゃうと将来への不安からずっと働き続けることになるから。

まぁそんな日は来ないんだろうけど。。。

 

だからスパッとサラーリマンを辞めて適度に休みも取りながら個人で食っていってる人たちはすごいなぁと思いました。 

 

 

 

 

いや、でも辞めれるなら今すぐにでも仕事辞めたい。。。 

まあ要するに仕事辞めたいけど辞めるだけの度量も資産もないよって話です。