ちびうさの、いくぞ〜!!( ³з³)

おっさんの雑記です( ✧Д✧) カッ

あぁ、憧れのWindows2000

f:id:chibiusachi:20210312215059j:plain

 

Windows2000に憧れている

 

ワイはサラーリマンなんですが、Twitterなんかでよく見るバリバリ働き資産運用してますプロジェクトがローンチでGAFAがうんたらかんたらみたいな意識高い感じではなくて、

 

「仕事したくないなぁ、宝くじ当たらないかなぁ、道で倒れてるお爺さんかお婆さんが身寄りがいない大金持ちで助けたお礼に財産くれないかなぁ」

 

と、毎日考えながら倒れているお爺さんかお婆さんがいないか探してキョロキョロしながら人生を過ごしています。

 

キョロキョロしすぎているせいか家のすぐ目の前でよく職質されます。

 

そんなワイがサラーリマン人生で目指しているのはWindows2000です。

 

皆さんWindows2000ってご存知でしょうか?

パソコンのOSの話ではございません。

大手総合商社などで、窓際社員で年収2000万のオジサンのことをWindows2000(窓際族年収2000万円)と呼ぶそうです。

 

最近はコロナの影響で在宅ワークになったのでWindows2000 Home editionと呼ばれているそうです。

 

皆さんの会社にもいませんか?

毎日何してるかよくわからないオジサン。

 

1日ほんとに何してるかわからないし、あんまり仕事ふられることもなく残業もせずに帰るオジサン。

 

いますよね! 

 

実はだいたいああいうオジサンはある程度は出世してそっからやんわり窓際に落ち着いた人が多いので年収はけっこう高いのです。

ワイの会社でも上手くやればWindows1000~1500位は狙えるんじゃないかと思います。

ワイはあれを狙っているのです。

最高じゃないですか。

 

最近は年功序列はなくなってきていると言いつつも日本企業はまだまだ年配者が給料が高いですし年配者に優しいです。

よっぽど勤務態度が悪いとかではなければ一度 ある程度偉くなった人に対して不遇な扱いをすることはあまりありません。

 

自分がそれくらいの年齢になった頃には自分や自分と歳の近い同僚もある程度偉くなっていますから、彼らを敵に回したりなどしていなければ気を使った人事をしてもらえるのだと思うのです。

 

ワイの会社だと無理やりその人のご隠居のためのポストを用意したりするほどです。

 

こういう事を言うと意識高い皆さんは

「頑張って働かないなんてけしからん」

「経費の無駄だ~」

 

とか言うんですが、

 

考えてみて下さい、22歳くらいから20~30年くらい働いてるんですよ。その間にはツラいこともあったでしょう、病みそうになった日もあったでしょう。

仕事で座りすぎて痔になったこともあったでしょう。

家庭と仕事の両立も大変だったでしょう。

 

入社から定年までずっとバリバリ働くほうが難しいですよ、変態ですよ。

ある程度の頑張って疲れた人のためにオアシスを用意しておくべきですよ。

 

なのでワイは20~30代はある程度お仕事頑張って出世して社内の信頼を集めてお金も貯めて、子供がある程度大きくなってきた40~50代にはWindows1500になってゆるりと過ごしたいのです。

 

だから皆さんにお願いしたい。

働かないおじさんを馬鹿にしたりいじめる若手社員がいますが、

違うよ、ソッとしとこいてあげようよ。

将来の自分たちのポストを潰そうとしてどうするんだい、むしろそのポストを増やすように働きかけましょうよ。

 

まだ若いあなたたちは希望に燃えているので定年まで頑張れるつもりかもしれないけど

長いサラーリマン人生です、あなたもいつ疲れちゃうかわからないですよ。

 

バリバリ働き続ける人のポストも大事ですが、

ゆったりウィンドウズになりたい人のポストも残せるように我々若手社員(ウィンドウズ予備軍)がウィンドウズおじさん達を守っていきましょう。