ちびうさの、いくぞ〜!!( ³з³)

おっさんの雑記です( ✧Д✧) カッ

副業をしてる人向けに副業をする


f:id:chibiusachi:20210210005508j:image

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがブログ記事にオリジナルのアイキャッチ画像を追加しました。

Twitterでお得情報と下ネタ情報を発信・発射しているももぞうさんというアカウントの方と仲良くさせて頂いているのですが、全部彼が描いてくれました。

どの画像もセンスが良くてほんとに気に入ってます。

痔の記事の画像と陣痛タクシーの記事の画像が特に好きです。

chibiusachi.hatenablog.com

chibiusachi.hatenablog.com

f:id:chibiusachi:20210208214722j:image


f:id:chibiusachi:20210208214734j:image

 

ももぞうさんは最近Twitterには低浮上だったのですが、サムネ画像を作る副業を始めたそうで、いつのまにかサムネ職人として専用のアカウントを作って活動されていて驚きました。

twitter.com

 

ブログはそうでもないのかもしれませんが、YouTubeやインスタでは最初の画面に表示されるアイキャッチ画像次第で視聴者の目にとまってクリックしてくれるかどうかが決まるそうで、アイキャッチ画像・サムネ画像にこだわるのはとても大事なことみたいです。

お得情報を発信しているYouTuberのぽいこづさん(いつもセーターが可愛い)も、ももぞうさんにサムネ画像を描いてもらってました。 

 

 

 

副業してる人をターゲットにして副業をするっておもしろいアイデアだなと

 

昨今の副業ブームで

YouTubeで稼ぐぞ~!!

ブログだー!インスタで収益化だ~企業案件狙うぞ~!

って目指して頑張っている人も多いと思います。

突き抜ければかなり稼げるのだと思いますが、もちろんライバルも多いですし化け物急のYouTuberやインスタグラマーがいる中でフォロワーさんを増やして収益化をするのはなかなか難しいことではあると思います。

 

その中でももぞうさんがやってるのはYouTubeやインスタやブログなどのSNSで情報発信の副業をやってる人向けにアイキャッチ画像を提供する副業ということでとてもおもしろい考え方だと思いました。

 

Youtubeやインスタで情報発信すると稼げるらしい」

「よし副業としてやってみたい」

「うーん、でも自分はそんなおもしろい動画撮れないし、詳しい知識もないしなぁ」

「しかもライバルも多いし、フォロワー増やすの大変だよなぁ」

ってことで諦めてる人も多いと思います。

 

一方でアイキャッチ画像を描く副業というのは、SNSでの情報発信というライバルが多い副業からちょびっとだけ視点をずらして、少しニッチなSNSで情報発信してる人に向けての副業ということで、この視点を持つというのはとても大事だなと思いました。

(もちろんアイキャッチ画像を描く業界でもライバルは多いのかもしれませんが。。。)

 

何か副業を始めたいけど自分には突出した能力がないと諦めている人もこういう視点を持っているとお金を稼ぐことができるかもしれません。

視点をズラすことができるとそのまま丸腰で戦うのではなく、なるべく敵が少ないフィールドでなにかしら自分の特技を活かして戦うことができて副業のハードルが下がりますよね。

 

体力ないからUberEatsで配達員やるのはムリだけど手先は器用だからUberEatsの配達員さん向けの便利なバッグを作ろうとか、UberEatsの配達員さんがいつも注文待ちで待機してるところでコーヒーの販売してみるとか。。。

 

メルカリで物販とかしてみたいけど売る物がない、仕入れたりできない。

でも字書くのが得意だからメルカリで商品販売してる人用の手書きのサンキューカードを売ってみようとか。。。

 

こういう視点を持つことはとても大事ですね。

 

f:id:chibiusachi:20210208210043j:image

これほんとにやってる人いるんですよ、けっこう売れてるみたい

 

視点をズラして戦うフィールドを少し変える考え方はお金儲け以外でも使える

 

先ほどまでは副業がらみでのお話をしましたが、この考え方はお仕事やその他の分野でも使えると思います。

ワイはTwitterではお得情報(ポイ活・コジ活・クーポンとか)を発信している通称お得界隈のアカウントなのですが、お得界隈で仲良くさせて頂ている方で はじPayさんという人がいます。

2021年2月時点で9,000人近くフォロワーさんがいらっしゃる方で界隈でも有名人です。

 

twitter.com

 

はじPayさんのことをご存知の方は知っているかと思いますが、

彼はお得アカウントにもかかわらずお得な情報はいっさいツイートせずに毎日食べたご飯の写真とか、彼が購入したワケがわからない家具や電化製品のツイートばかりしています。

 

無益なツイートすぎて泣けてきます

 

でも彼は圧倒的なサボリーマン力を活かし、日々Twitterトロールをして他の人のツイートへこまめにコメントをしたり、いいねをして盛り上げてくれるのでみんなに愛されています。

(部活とかにもいましたよね、補欠だけどムードメーカーでみんなを笑わせてくれて練習や試合でも大きい声出して盛り上げてくれるやつ)

 

 昨今のキャッシュレス・ポイ活ブームでお得界隈のアカウントで活動している人はかなり増えていると思います。

普通にお得な情報を発信するという戦い方では界隈の猛者たちには勝てないので、

彼は圧倒的なサボリーマン力とコメント力を活かし、

お得な情報を発信するわけではなく、あえてお得情報を発信している人にコメントしてみんなを盛り上げるという視点をズラした活動をすることで認知され愛され、結果としてフォロワーさんが増えているわけです。

(コメントに集中するために涙をこらえてあえて無益なツイートばかりしてるわけです、あえてです)

 

 

ということで、

副業で稼ぐ、会社で仕事をするなど、日々の生活の中でも少し視点をズラして自分が戦えるフィールドにもっていくという考え方を大事にしたいと思った次第でした。

 

 

今回ご紹介させて頂いた ももぞうさんのへのお仕事の依頼はこちらから。

note.com

1枚目は無料で2枚目以降は1枚につき1,650円で描いてくれるみたいなので気になる方はももぞうさんに問い合わせしてみてください。

 (なんかすごいももぞうさんステマ記事みたいになっちゃいましたが別にお金もらったとかではないです!ほんとに彼の活動を知って感じたことを記事にしただけですので信じてください)