ちびうさの、いくぞ〜!!( ³з³)

ヘラヘラ・ダラダラしながら株やったり投資して資産運用するおっさんの雑記です( ✧Д✧) カッ

サラリーマンを辞めて無職になった感想文

サラリーマンを辞めて無職になりました。

Xの投稿を見ていただいている方は最近やたら私のフットワークが軽く、昼間の投稿が増えてるのでお気づきかもしれませんが、実は最近ついに仕事を辞めてしまいました。

 

身バレ防止でぼやかしますが大学を卒業して新卒から15~20年ほど勤めていた企業を辞めて現在無職のオジサンをやっております。

 

ちなみにFIREしたというわけではなくただの無職です。

必死のパッチです。ニートおじです。

 

Xで無益な情報を垂れ流しているのでぜひフォローしてね↓↓

x.com

 

勤めていた企業は売上が数兆円規模ありまして、

しっかりした良い企業でした。

学生の頃から海外と関わることができる仕事をしたいと考えており、

実際に仕事で海外の某国や某地域のマーケティング・営業っぽい業務を担当させてもらっていました。

いろんな国に出張にも行かせてもらい、

自分の担当業務でも年間100億円くらいの売上規模がありましたし、

大きいプロジェクトにも携わることができ、

普通に生活しているだけでは経験できないような事をたくさん体験させてもらいました。

サラリーマンの仕事のやりがいという面ではとても充実していたと思っております。

 

会社にはとても感謝しております。

 

また、会社の同僚や上司もおもしろい人、

素晴らしい人格者の方が多かったのも良かったです。

自分がどう頑張っても勝てないなと思う仕事ができる人、賢い人たちもたくさんいました。

尊敬できる人もたくさんいました。

 

会社の福利厚生も良くて、

年間の有給消化は○○日以上が必須(身バレ防止で数字はぼやかしてます)、

在宅勤務もOKでフレックス勤務なので

子供を保育園に送ってから出社とか、病院連れていくから早めに帰るとか、

けっこう自由な働き方ができていました。

家賃補助も10万円くらいでるし(所得税増えないように支給ではなく会社が借りて差額を支払う方法)、

子供手当とか保育園の補助、もちろん持株会制度などもありました。

 

よく「良い大学に入って良い会社に入れ」と言いますが、本当にそうだと思います。

やべーやつ(悪い意味の)があんまりいないから。

もちろんたまにやべーやつ(悪い意味の)もいますが、

このルートのほうがやべーやつ(悪い意味の)に出会って理不尽な目に遭う確率が圧倒的に少ないと思います。

 

そして大手企業のほうが給料や待遇、教育がしっかりしているので、

新卒でよくわからんベンチャーに行くのはぜったいにやめておきましょう。

どうしてもよくわからんベンチャー行きたければ大企業に勤めた後に後から転職したらいいと思います。

よくわからんベンチャーから大手企業に転職は難しいかもしれませんが、

大手企業からよくわからんベンチャーに転職は簡単だと思います。

 

また、最近「今の時代、大企業に入ってもどうなるかわからない」と不安を煽る人がいますが、

そんな声に騙されないでください。

 

よくわからんベンチャーとかに入るほうがどうなるかわからないから!!

 

ぜったい大手企業のほうが安心だから。

 

「今の時代、大企業に入ってもどうなるかわからない」って言ってる人はたぶん大企業の勤務の人じゃないので騙されないように気を付けてください。

よくわからんベンチャーの人がよくわからんベンチャーに求人したいから煽っているだけだと思います。

 

で、そんだけ大手企業サラリーマン推しで、

仕事のやりがいもあるとか言ってるくせに辞めて無職になった理由ですが、

 

体調面(主に睡眠障害とか)だったり、

経済的な面だったり、

他部署のまだ若い先輩が突然死したので今後の事を考えるキッカケになったりと、

いろいろと複合的な理由があります。

こちらについてはまた改めて書こうと思っています。

 

給料はめちゃくちゃ高いというわけではないですが、

最終年で額面年収1080万円くらいでした。

家賃補助とか考慮したら実質1150~1200万円くらいかと。

東京で家族がいて暮らすには贅沢はできないけど

まあ普通には暮らせる感じ。

 

プラスして私は副業と、株式投資もしているので、

おそらくあと5~10年くらいサラリーマン&副業を続けていたほうが盤石な経済体制を作れたと思うし、

定年まで勤めていればさらに年収も上がるし経済的には特に不自由な生活にはならなかったとは思います。

 

しかしながらうっかり辞めちまって無職になっちまったわけです。

年収としては余裕で半分以下になります。

家賃補助もなくなるのキツい。

なんとかなるのだろうか、、、

 

仕事辞めるのって大変

辞める1年くらい前からもうぼちぼち辞めようかなと考えており、

少し力を抜いて働いていました。

別にサボるわけではなく、

普段20%くらいの力で流して、ここぞという時だけ本気を出すスタイルです。

 

(年配の社員の人たちってこんな感じの働き方していますよね。10年~20年くらい1社に勤めているとこの働き方ができます。なにかトラブル起きてもだいたい経験済なのでなんとなく解決方法が分かる、他部署の人もだいたい知り合いなので電話やチャットで「ヤバいから助けてよww」と事前に根回しをして、正式に依頼メールを出したらスッと通って解決します)

 

辞めたいけどほんとに辞めて大丈夫か不安、

辞めて無職になったらほんとに生活大丈夫なのか、

なかなか踏ん切りがつきませんでした。

副業をやっていることは会社の人には内緒にしており相談できないので、

友達や、Xで仲良い人達に相談しました。

幸いなことに私は周りにサラリーマンを辞めて自営業や無職をやってる人が多いので相談しやすくて助かりました。

 

ほとんどの人が「俺がお前の立場だったら今すぐに辞める」

という回答でした。

少し背中を押されました。

 

今思うと相談した友人がお笑い芸人とYoutuber、

Xの仲良い人も無職や独立して自分で事業やっている人たちだったので、

普通のサラリーマンではなくだいぶ偏った人たちの意見を聞いてしまったと反省しています。

 

だいぶ端折りますが、

めちゃくちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ悩んだ末に上司に退社を切り出しました。

辞めようと決意してから言い出すまでに数ヶ月かかりました。

辞めると言ったら後戻りできない、

ほんとに辞めて大丈夫なのか本当にドキドキしながら打ち明けました。

普通は転職で辞めるとかなのでそこまでドキドキしないのでしょうが

私の場合は転職ではなく辞めたらニートになるからね。

 

上司、同僚には私の副業の話は最後までしなかったので、

「辞めるって言ってるけど転職ではなさそうだ、今後何するんだこいつ、大丈夫なのか」

ということでめちゃくちゃ心配されました。

 

上司達はとても良い人達なので

今の業務が負担になっているのであれば別のグループへの異動もできるし(通常の異動に見えるように配慮もする)、

もし精神的にキツイとかであればしばらく休んでも大丈夫だよ、

と私が今後も働けるようにいろいろと配慮した提案もしてくれました。

本当に優しい良い上司達に恵まれて感謝です。

 

正直、休職して少し休んでそのままシレっと辞めるとかも考えたのですが、

休職中は私の人員の補填はないのでグループのメンバーに迷惑がかかるし、

会社には感謝がありますし、変な辞め方はしたくなかったので普通にサクッと辞めました。

(ほんとに身体キツイとか精神的にキツイ人が休職するのを否定するものではありません。たまに嘘の診断書で休職してそのまま辞めるスキームが紹介されているのを見るのでそれは私は嫌だなと思っている次第です。正当な理由での休職はありだと思います。むしろ精神的にキツい人は1回休んだほうがいいと思います)

 

会社を辞めるには同僚や上司、業務部に説明したり、引継ぎがあったり本当に精神力を使うので退職代行を使う人の気持ちがよくわかりました。

 

自分としてはしっかり仁義をきって同僚や上司に感謝の挨拶をして辞めれたので良かったと思っています。

 

会社を辞めてからやったこと↓↓

辞めてから数ヶ月ですがやったこといくつか書きます。

 

バイトしてみた。

ほんとにお金に困ったときにお金稼がないといけないので、

大学生ぶりにバイトをしてみてどんなもんなのかを試してみました。

メルカリハロでスキマバイトや、フードデリバリーの配達員のバイトをしてみました。

私はコミュ力は比較的あるほうなので初対面の人に愛想よくすることは得意なので、

接客や初対面の人と何か仕事をするのもなんとかなりそうだなと再認識できました。

マジで困ったら単発バイトやフードデリバリーのバイト頑張ります。

ニートになると社会との接点が減るのでたまにバイトしてみるのもありだと思いました。

 

ただ一方で単発系のバイトは資格や経験がないとできない物が多く、資格不要なものだとどうしても力仕事系が多いので年取ってくると難しくなってくるのかと思います。

 

youtubeでバイト動画あげているので観てね↓↓

www.youtube.com

 

いろいろ申請してみた。

 

役所系

会社辞めると役所に行っていろいろと申請しないといけません。

このへんの手続きをやるとFP3級くらいの知識がつくので一回会社を辞めるのおすすめです。

パッと見はややこしいですが理解するとおもしろいので別で記事に書こうと思っています。

 

・年金の切り替え:年金を厚生年金から国民年金に切り替える。会社員は厚生年金に加入していて国民年金に追加で年金払っています、自営業や無職は国民年金分しか払わないので将来受け取る年金が少なくなります、アリとキリギリスみたいですね。

 

国民年金の免除申請:退職して国民年金に切り替える場合、特例免除申請ができます。申請が通ると最大2年半くらい支払い免除されてその期間は国民年金を支払っている扱いになります。アリとキリギリスなのになぜかキリギリスが冬に食料貰える仕組みです。ちなみにこの期間はiDeCoの運用はできるけど掛け金追加ができないのでご注意を。

 

・健康保険の切り替え:健康保険を国民健康保険に切り替えるか、退職前の会社の健康組合の健康保険を任意継続に切り替える。

任意継続とは辞める前の会社の健康保険を最大2年間継続できる制度です。私は国民健康保険の金額が高額すぎてびっくりウンコ漏れたので一旦任意継続にしました。

 

・企業型DCをiDeCoに移管:退職前の会社の企業型DCを自分のideco口座に移す必要があります。(これも思うところがあるので別途ブログに書きますが、とりあえずこの手続きが終わってから国民年金の免除申請をすることを覚えといてね)

 

仕事辞めた人はとりあえず健康保険の高額さにびっくりウンコ漏らしてサラリーマンのままのほうがよかったのではないかと後悔すると思います。

 

また、役所に提出する系の手続きは今はマイナポータルもあるし意外とスッと終わって便利なのですが、企業型DCやiDeCo絡みの手続きがめちゃ時間かかってイライラしました。

 

小規模企業共済に加入したよ

話題の小規模企業共済に加入しました。

小規模企業共済は小規模企業や個人事業主のための退職金制度で月額千円~7万円まで掛け金を積み立てることがきる制度です。

最大年間84万円を積み立てることができます。

メリットとしては掛金分が全額所得控除可能なので節税効果が強いです。

iDeCoの個人事業主版みたいな感じですかね。

さらに貸付制度もあり掛金の7~9割を利息1.5%で借りれて、さらに使用用途も問わないようなので今後はめいっぱい借りて資産運用に回したいと考えています。

iDeCoも個人事業主は月に6.8万円、年間81.6万円拠出できるし、

小規模企業共済を毎月7万円とiDeCoを毎月6.8万円マックスやればかなりの節税効果、運用効果があると思います。

skyosai.smrj.go.jp

 

商工会議所の会員になってなぜか融資でお金借りたよ

前述の小規模企業共済は商工会議所で加入するもんだと勘違いしていたので、

近所の商工会議所に行き「小規模企業共済に加入したいんです」とオジサンに話しかけました。

 

どうやら小規模企業共済はオンラインで申請したり銀行で申し込みするのが普通のようで、商工会議所のオジサンからは

「いや、うちでこれ申請するやつみたことねーよ、できなくはないけどうちで申請してる人見たことねーよ、ていうかうちはみんなマル系融資っていう融資を借りに来る人がほとんどだよ、興味あれば融資検討してみない?」

 

と、やんわりと小規模企業共済の申請を断られて、

なぜか融資をオススメされたので申請してみることにしました。

 

マル経融資は商工会議所経由で日本政策金融公庫からお金を融資してもらえる制度で、

商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小規模事業者の商工業者が、資金を無担保・無保証人で利用できます。

無担保・無保証人なのに金利1.9%くらいで借りれるのですごく安いです。

通常は商工会に加入して6ヶ月の経営指導を受けていないと融資を受けれないのですが、

東京の場合はビジネスのスピード感が早いので特例として6ヶ月経たずに融資を受けれるとのことでした。

 

www.jfc.go.jp

 

「じゃあ借りたいです!こっからっす!」

と答えたものの、

私の事業は「Xやブログで企業さんからPR料を頂いたり、アフィリエイト収入を頂いている」という世界一怪しい事業がメインなので、

 

本当にこんなのでお金を借りることができるのか心配でしたが、確定申告書や売上、取引先などを見せながらオジサンに事業内容を説明したところ

 

「うん、ちゃんと売上もたってるし、所得税、個人事業税もしっかり収めているから事業として成り立ってるってことだから大丈夫だと思うよ」

と言ってもらえました。

 

今まで税金を払っていることを褒められたことがなかったので「ちゃんと税金を納めていることを評価してくれたこと」がなんだか新鮮で感激しました。

 

変な税金対策とかせずにノーガードで納税しまくっていて良かったです。

 

とうことで無事に審査が通り、

300万円を事業資金として5年払いで借りることができました。

ついでに東京商工会議所の会員にもなりました。

 

自分は少し物販もしていますし、

今後Xやブログ、YouTubeも伸ばしていけたらいいなと思っているので事業資金を借りることができたのは大変ありがたいです。

金使って事業拡大していきます、こっからっす!

 

お金を借りることにハマる、証券担保ローンでお金借りたよ

こちらは事業資金とは別で、個人の資金としてなのですが、

楽天証券の証券担保ローンという制度を使って1100万円くらいを借りました。

詳しくは今後ブログにまとめますが、

証券担保ローンというサービスを使って保有株を担保にして金利1.875%という低金利でお金をかりることができます。

しかも超簡単で即振り込まれるのでビビります。

 

借りたお金で松井証券でインベスコ世界厳選株式オープン<為替ヘッジなし>(毎月決算型)、

通称「世界のベスト」という利回り20%くらいある超怪しい高配当投資信託を買ってみました。

年間200万円くらい配当金がもらえる予定です。

無職の配当金生活です。

(世界のベストはたこ足配当だとか、信託報酬が高いとかいろいろ意見はあるのでマネする人はよく調べてから買ってね)

 

とりあえず松井証券の開設はオススメです↓↓ #PR

松井証券では「最大1%貯まる投信残高ポイントサービス」というサービスがあり、投資信託の残高に応じて最大1%のポイントがもらえます。

 

世界のベストは0.8%分のポイントが貰えるので1000万円分保有していると松井ポイントだけで年間80,000ポイント、月々6,666ポイントもらえます。

楽天証券の証券担保ローンの金利は1.875%なのでこのポイントだけでも金利の半分くらいを払える計算になります。(その分信託報酬かかってるとかは言わないでください)

 

松井ポイントは1ポイントがdポイント1ポイントに変換可能です。

dポイント1ポイントは0.5JALマイルにも交換できるのでこれだけで年間40,000マイルゲット可能です。40,000マイルあればハワイ往復とかも行けるそうな。

ある程度証券担保ローンの仕組みも理解してきたので今後もどんどん借りて運用していきたいと思います。

 

 

無職になってみて思ったこと↓↓

 

無職だからできることって多いよね

辞めてからの手続きや、小規模企業共済、銀行からの融資、証券担保ローンなど、サラリーマンを辞めてから短期間でいろいろやりましたが、

それぞれ内容としては難しい物ではなく、

ちょっと調べたら理解できるものが多いです。

 

しかしながらサラリーマンやっていると日々の仕事と生活でいっぱいいっぱいなので、脳のリソースをそれらを調べることにあてるのが難しいですし、

窓口に行く申請系や電話での問い合わせなど、平日しか対応していない物が多いので働きながらはやるのはしんどいです。

 

無職だからできる。

 

無職だからこそできる物、取り組みやすい物が世の中には他にもたくさんあると思うので

今後もおもしろそうな物があればどんどんチャレンジしていきたいと思います。

 

また、無職は時間があり、ストレスも少ないので、

人に優しくなります。

 

最近は街で困ってそうな老人がいたら積極的にお声がけをするようにしています。

 

これからも街で困っている人がいたら時間を気にせずウザがられない程度にどんどんお節介を焼いていきたいと思っています。

無職なので仕事ではなくお節介で世の中に恩返しできたら良いなと思っています。

 

働くことは尊いし、サラリーマンはカッコいいよ

フリーランス界隈?を中心にサラリーマンを馬鹿にする風潮があるような気がしています。「サラリーマンは企業に属して言われたことしかやってないとか」「会社に縛られていて好きなことをやれてない」「死んだ目をして出社している」とか。

 

でも私はこの考え方が好きではありません。

アルバイトやサラリーマンも含め働いている人はみんなカッコいいし素敵だと思います。

私が働いていた会社でも人間としてカッコいい同僚や上司がたくさんいました。

会社に縛られてはいますが、毎日頑張って働いて世の中にサービスや価値を提供して、稼いだお金で家族を養ったり、趣味にお金使って経済回したり、ちゃんと税金払っていてカッコいいと思います。

 

死んだ目をして出社しても、

ちゃんと仕事して世の中に価値を提供してるんだからカッコいいんです。

 

もちろんサラリーマンだけでなくパートやアルバイトの人たちも同じくです。

 

吉野家のバイトの店員さんが働いてくれているから私は牛丼を食べれる。

自分の人的リソースを割いて世の中にサービスを提供してくれているわけです、ほんとに感謝です。

サラリーマンやバイトの人がいるから世の中回ってます。

子供という社会の財産の子育てをしてくれている世の中のママさん、パパさんも同じくですし、

配偶者がしっかり働けるように家事をやってくれている主婦、主夫の皆さんも同じくだと思います。

 

みんなカッコいいので頑張っていきましょう。by無職

 

しんどかったら休んでね。仕事で死なないでほしい。

さっきの働くことは尊いとは反対の話になるかもしれませんが、

キツイ時は休んでください、

休職してもいいです。

辞めても良いと思います。

私もいちおう責任感を持って働いてはいたし、

死に物狂いで深夜まで毎日深夜1時2時終わりでタクシー帰りで働いていた時期もありました。

 

でもいざ辞めてみると「あれはなんだったんだろうな」って感じです。

自分がいなくても会社や世の中は回っていきます。

休んだら同僚に何か言われるんじゃないか、

どう思われるか心配かもしれませんが、

あなたが休もうが、辞めようがみんなそんなに気にしてないので安心してください。

一旦休んでください。

責任感を感じすぎて無理して働いて体や心を壊してしまって、

それでも無理して働いている人もいると思います。

仕事を原因にして体を壊したり、

精神を病んで自殺してしまう人もいます。

サラリーマンを辞めた自分が思うのは、

仕事程度で死ぬのは本当にもったいないということです。

ツラい時はどうか休んでくださいね。

無職オジとの約束だぞ。

 

何か相談があったらXのDMでもいいのでメッセージくださいませ。

 

ということで仕事は辞めましたがFIREではないので、

1年後にはまたサラリーマンに戻っているかもしれませんが、いろいろとゆるゆるとチャレンジしていこうと思っているので今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

この記事はポイ活アドベントカレンダー2025という企画の中で書かせて頂いています。

明日の記事は「はなか」さんの記事になります。

adventar.org