ちびうさの、いくぞ〜!!( ³з³)

おっさんの雑記です( ✧Д✧) カッ

モノカブ使ってみた感想。。。

こんばんは、ちびうさです。

先日モノカブというサイトでスニーカーとPS5を買ったのでどんな感じだったか簡単に説明します。

monokabu.com

招待コード: 558861

紹介コード登録で7%(上限4000円分)貰えるので良かった使ってください。

f:id:chibiusachi:20210531003136p:plain

モノカブってどんなの?

モノカブは最近はPS5や任天堂switchとかも売るようになりましたが、メインはスニーカーの売買をするフリーマーケットサイトです。基本的に新品未使用品のみが個人間で販売されています。

 

商品の真贋をモノカブが鑑定してくれる

メルカリとかラクマとかのフリマサイトと似ているように見えますが、大きく違うのは商品が売れたら出品者は購入者に発送するのではなく、一度モノカブに発送してモノカブで商品が本物かどうか、ちゃんと新品未使用なのか等を鑑定、その後モノカブが購入者に発送という流れになっています。

スニーカーはあまり詳しくないのですが、偽物がほんとにすごく出回ってるらしく、確かにフリマサイトでも怪しいのをよく見ます。ワイのような素人には見分けがつかないので鑑定士がチェックしてくれるのはありがたいですよね。

 

購入者と出品者でメッセージのやり取り不要

特に何かない限りメルカリやラクマと違って購入者・出品者間で挨拶メッセージも不要です。基本的に新品のモノカブで鑑定された商品が届くわけだから同じコンディションの物が届くはずだから不要ということなんでしょう。

メルカリとかで商品購入した時に出品者にメッセージをしてないと悪い評価をつけられたり等の謎システムが嫌いのなのでメッセージ不要なのは楽で良いなと思いました。

 

買い方は簡単

①まず欲しい商品を選ぶ 

(これはワイが実際に買ったシュプリーム×ナイキのエアフォース1)

f:id:chibiusachi:20210531004834p:plain

 

②サイズごとに最安で出品されている価格の一覧が出てくるので自分の欲しいサイズを選ぶ

サイズによって値段に差があるのがおもしろいですよね。

人気のサイズは値段が高いみたいです。

f:id:chibiusachi:20210531004921p:plain

③欲しいサイズを選んで、もしクーポンがあればクーポンをセットしてクレカ情報を入力して購入。これだけ!!

f:id:chibiusachi:20210531005447p:plain

④GOT'EM!!!!!!

この画面がなんか「買ったぜ!!!」って感じで気持ちいい。

f:id:chibiusachi:20210531005748p:plain

⑤あとは届くまで待つ。

取引中の画面からステータスが見れます。

・出品者が配送手続き中です。

・出品者がモノカブに発送しました。

・モノカブにて鑑定中です。

・モノカブから出品者に発送されました。

みたいにステータスが変わりますのでひたすら待ちましょう。

 

どのくらいで届くのか??

一度モノカブに発送されるので、届くまでけっこう時間かかりそうですが意外と早いです。何度か使いましたがだいたい4日~1週間くらいで届くようなイメージです。

出品者は売れてから4日以内にモノカブに発送するルールらしく、出品者がどれだけ早く発送してくれるか次第な気がします。モノカブに着いてから鑑定~発送は1~2日ですぐやってくれる気がしますね。

(モノカブは品川みたいなので都内住みのワイは届くのが早いのもあると思います)

 

問い合わせへの対応は早い

問い合わせした時は基本的には当日か翌日にはカスタマーセンターの人がすぐに返事をくれました。問い合わせ対応は早いと思いました。

 

ということで簡単に使い方を説明してみました。

初心者でも簡単に使えるので是非試してみてください。

monokabu.com

招待コード: 558861

紹介コード登録で7%(上限4000円分)貰えるので良かった使ってください。

PS5とかならまるまる4000円引きなります。

f:id:chibiusachi:20210531003136p:plain