ちびうさの、いくぞ〜!!( ³з³)

おっさんの雑記です( ✧Д✧) カッ

世界一雑なタクシーアプリGO の使い方の説明 GoPay


f:id:chibiusachi:20230324221936j:image

 

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

タクシーアプリGoの使い方をご説明致します。

初心者は特にクーポンのセットをミスることが多いんです。

じゃあどうする??

100回以上Go Payを使ったことがある私が説明します。

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

 

なんか今は紹介コード入力で5000円分のクーポン貰えるキャンペーンやってるみたいです。紹介コードは私のツイート見てね。

 

 

主な使い方は2つ

1、アプリで配車して乗る

2、外で流しのタクシーを捕まえて乗る、車内の端末でGopayで払う

 

1、2どちらもクーポン利用が可能です。

 

1、アプリで配車して乗る方法

①アプリ左下の「今すぐ呼ぶ」を押す

②地図が表記される。

③乗車地を設定する。

住所を手動入力するか、もしくは地図のピンの位置を動かして設定する。 

行き先は入力しなくても大丈夫。

④乗車地決まったら「次にすすむ」を押す
f:id:chibiusachi:20230324204255j:image

⑤クーポンをセットする

「次にすすむ」を押すと

・タクシーの詳細(セダンタイプは嫌とか指定のタクシー会社とか選択できる)

・支払い方法(クレカかd払いか)

・クーポン利用の有無を決めることができる。

クーポンを保有していても自動セットはされないので注意。

画面下の支払い方法のところが「クーポン未選択」と表示されているので、

クーポンを使いたい場合は「クーポン未選択」と表示されてるところをポチッと押す。
f:id:chibiusachi:20230324205041j:image

⑥支払い方法とクーポンを選ぶ

支払い方法をd払いにしたりクレカ払いにしたり変更できる。

 

クーポン保有している場合は画面下の「追加・選択」からクーポン選択できる。

初めての人はだいたいここでクーポンの選択を忘れる(私も)

 

⑦クーポンと支払い方法が決まったら画面下の「この方法で支払う」を押す。

f:id:chibiusachi:20230324205736j:image

⑧前の画面に戻るので画面下の「タクシーを呼ぶ」を押す。

⑨アプリがタクシーを探してくれて配車が確定するのを待つ。

(近くにタクシーがいない場合はなかなか配車が決まらない) 

タクシー決まると到着予定時刻や、地図上に現在地も表示されるのでギリギリまで家の中で待てるので便利。(たまにどう考えても道間違えてるだろっていうコースでやってくるのでおもしろい)

 

2、流しのタクシーでGopayを使ってクーポンを使う方法

①Gopayが使えるタクシーを探す。

基本的に日本交通のタクシーなら大丈夫。

でかでかGopayのステッカー貼ってるから分かりやすい。

f:id:chibiusachi:20230324210621j:image

あとは都内だと帝都タクシーや日の丸自動車や東京無線とか、個人タクシーも使える車両もある。(東京無線は半分くらいはS.rideという別タクシーアプリ対象車両で使えない場合あるから注意)

 

とりあえず怪しいタクシーが来たら止めてみて、

「Gopayは使えますか?」って運転手さんに聞いて使えなかったらリリースする作戦が無難だと思う。

Gopayが使えないタクシーの場合は、だいたい運転手さんが

「ほぇ?え??PayPayですか?PayPay?」

って聞いてくるのでGopayの意味わかってないってことなのですぐにリリースしよう。

 

②Gopay使えるタクシーに乗る

行き先まで着いてお会計になったら車両のイスに装着されているタブレットから支払い方法でGopayを選んでスマホのGopayアプリで払う。

 

③車内でのGopayアプリの使い方

アプリ画面下のお財布マーク「GoPay」を押す
f:id:chibiusachi:20230324212040j:image

QRの読み込み画面と支払い方法選択画面が出てくる。

画面を上にスワイプすると隠れていたクーポン選択画面が出てくるので「追加・選択」を押してクーポンを選ぶ。(クーポン選択画面が隠れてしまっているのがやらしい)

f:id:chibiusachi:20230324223528j:image

 

画面上にスワイプすると隠れていたクーポン選択画面が表示される↓↓
f:id:chibiusachi:20230324212851j:image

クーポンを選んだら今度は画面を下にスワイプしてQRコード読取画面を表示する。

お会計時に車内のタブレットから支払い方法をGoPayを選択するとQRコードが表示されるので読み取って支払い。

(ちなみにタブレットが最新機種だとQR読みとなくてもタブレットにアプリ近付けたら支払いできる)

 

では皆様ステキなタクシーライフをお送りください🚕=꒱‧*

 

なんか今は紹介コード入力で5000円分のクーポン貰えるキャンペーンやってるみたいです。紹介コードは私のツイート見てね。

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》