ちびうさの、いくぞ〜!!( ³з³)

おっさんの雑記です( ✧Д✧) カッ

日本交通の陣痛タクシーが優しすぎた件


f:id:chibiusachi:20210208095429j:image

 

日本交通の陣痛タクシーについて

 

こんばんは、ブロガーのちびうさです。

我が家は現在子供が2人いるのですが、妻が長男を妊娠している際に

 

「我が家には車がないので病院まではおそらくタクシーで行く事になると思う!

でも緊急時にタクシー会社に電話してちゃんとすぐ来てくれるのか!?

流しのタクシーがつかまるのか、産気づいてると分かったら運転手さんに嫌がられたりしないか!?息子は将来どんな人と結婚するのだろう!?」

 

などの心配があり夜も8時間しか眠れない生活を送っていました。


都内に住んでいる人だと我が家のように車を持ってないご家庭が多いと思うので、

同じような不安がある妊婦さんも多いかと思います。

 

そんなある日、意識高い人が見ることで有名なカンブリア宮殿を観ていたところ

日本交通(ジャパンタクシーの特集をしていて、妊婦さん専用の陣痛タクシーというサービスを提供していると知り、「これや!」と思いすぐに登録をしました。

 

陣痛タクシーってどんなの?

陣痛タクシー | タクシーなら日本交通

 

f:id:chibiusachi:20210119194022p:plain

左:美人の妊婦さん

右:「ここで止めて!」って言ったらメーターが上がる前に素早く料金メーターを止めてくれそうな優しそうな運転手さんがホームページの画像となっております

 

 

陣痛タクシーは日本交通が提供しているサービスで、陣痛時にスムーズにタクシーを配車してもらえるサービスです。

 

事前に名前や住所電話番号出産予定の病院などを登録してくことができ、

24時間対応の専用コールセンターがあるので急に産気づいた時にも安心です。

(サービス対象エリアは東京23区、三鷹市武蔵野市

 

初めての出産だと妊婦さんもご家族の方も焦ってたり陣痛が痛すぎてちゃんと電話でいろいろ伝えれるか心配だと思いますが、事前に電話番号や名前や自宅住所、出産予定の病院が伝わっているからほんとにスムーズに配車できるサービスになっています。

(実際に体験したからほんとです!)

 

サービスの特徴

 

365日24時間対応
オペレーターが常時待機しており、いつ陣痛が発生しても時間帯・休日を問わず安心してご利用が可能です。

 

専用回線をご用意
急な陣痛時でも迅速にお迎えできるように「陣痛タクシー」専用の電話回線をご用意しています。

 

全ドライバーが講習を受講
日本交通の全ドライバーが助産師による妊婦さんご送迎に関しての講習を受けています。陣痛時に近くにいるタクシーがいち早くお迎えし、万が一の場合にも安心してご利用いただけます。

 

確かな実績
2012年のサービススタート以降、累計で10万件以上のご登録をいただいています。現在は毎月東京都内の妊婦さんの約30%からご登録いただいており、多くの妊婦さんから支持をいただいています。

 

事前登録で道案内が不要
お迎え先のご住所、ご出産予定の病産院を事前にご登録いただくことで陣痛時に素早く確実に病院へ向かうことができます。
タクシーに乗ってからのドライバーへの道案内不要で安全にお送りします。

 

ホームページから抜粋

 


 24時間専用回線で対応事前に行き先の病院も登録できる、

 

皆さん初めての出産はオロオロすること間違いなしなのでこれは安心です。

 

車のシートを汚してしまった場合もクリーニング代は支払わなくても大丈夫みたいです。

な、なんて優しいんでしょう。

 

お産の時だけしか使ったらダメなわけではなく定期健診や何かあった時に登録している病院に行くときにも使って大丈夫みたいです。

まぁ優しい。

 

また、料金ですが、さぞお高いんでしょうと思っていたのですが、

メーター料金+お迎え料金420円となっており通常料金で大丈夫なんです。

な、なんてお財布にも優しいんでしょう。

 

至れり尽くせりでありがたいですね。

 

 

実際使ってみてどうだったか!?

我が家は長男の出産時に実際に陣痛タクシーを使いました。

 

陣痛が強くなり妻が苦しんでいたので産科に今から向かう旨の電話をかけたのですが、

出産した病院が大学病院で総合外来にかけろという謎ルールがあったため電話がぜんぜん繋がらないし、産科に繋いでもらう時の保留もめちゃくちゃ長くて困りました。

 

さらに「産科をお願いします」と言ったのに「わかりました小児科ですね」と言われ、訂正のタイミングをもらえずに小児科に繋がれる(どんな聞き間違いや)。

小児科に繋ぐまでの保留がまた長い。

保留が長すぎるので1回電話切って再度総合外来に電話。

「何科ですか?」と聞かれたので、念の為大きめの声で「産科お願いします!」と伝えるも今度は「眼科」に繋がれる。

眼科から産科に繋いでもらうも保留が長すぎるのでまた一度電話切ってかけ直し。

 

というブチきれそうになるやり取りをした後にやっと産科に繋がり病院に向かうことになり陣痛タクシーさんに配車の電話をかけました。

 

登録していた専用回線に電話

なんと! 1コールで繋がる!

しかも事前に登録している番号からかけたので

ちびうさ様、お待たせ致しました、ご住所は登録している○○マンションで、行先は○○病院でよろしいですか?」

とワイの名前も住所も病院も伝える前からわかってくれており、すぐに近くのタクシーを手配してくれました。

事前の病院とのやり取りがあった後なので神対応ぶりに感動したのを覚えています。

日本交通さんあの時はありがとうございました。

あの時助けて頂いたウサギです。

 

f:id:chibiusachi:20210119201633p:plain

日本交通の川鍋社長さんです。

画像

ちなみにこちらはJOYさんとユージさんです。

 

ということで東京の妊婦さん、陣痛タクシーをぜひ登録しておきましょう!

里帰り出産をする予定の人や、自家用車で病院に向かう予定の人もパートナーの人が不在だったり、早産や何かトラブルがあって急遽病院に行くこともあると思うので登録しておくことをオヌヌメします!